電気がとおりました!クリスマスに仕事を送るプロジェクト

★フィリピンNPO支援プロジェクト★

こんにちは、Yunaです♪

「トイレ無し、水道なし、電気なしの狭い家に住む8人家族に、クリスマスに仕事を送るプロジェクト」

ですが、その後、

早速、始動しました!!

にて、進捗状況を報告させていただきました。

実は次の日に電気工事が入り、

無事に電気がついたので、

遅くなってしまいましたが、ご報告します★

こんな感じです!!

20161130235659

古き良き昭和時代の電線・・・というイメージですね♪

懐かしい。

GROUP Foundation のホームページでブトゥアンの写真を色々と見た時、

私が最初に思った印象は・・・

ブトゥアンは、昔の日本とトロピカルのミックス!!

(*^^*)・・・

不思議な印象でした。

とても暖かい雰囲気。

あ、気温の事じゃないですよ。

どんどん都市が開発されていき、大きくなると、

人は・・・人と人とのつながりを忘れてしまう。

コンクリートの壁は、冷たい人間を作り出してしまうのでしょうか?

来年の2月、現地の様子も直接見て、

彼らがどんな生活をしているのか、しっかりと

肌で感じてきたいです。

 

ちなみに、ゆうちょ銀行から向こうにドネーションを送金したのですが、

信じられないことに、一週間たってもまだ到着していない・・・

まだ振り込まれていないとの連絡を受けて、

ゆうちょ銀行に連絡をとってみたのですが・・・

24日に送金手続きをした時は、「2,3日で送られる」

って言ってたのに、電話したときは「6日ぐらい」

と言われ、

「じゃあ、今、どういう状態なんですか?状況を教えて下さい」

と言っても、その場で分からないとのことで、

折返してもらいました。

かかってきた電話は・・・「昨日送金したとのことです」

って。日本から向こうに送金手続きするだけで、なぜ6日もかかるんですか?

聞いたら、また折り返しの電話を待つことに・・・

「紙の処理がたまってて時間がかかった」

そうです。

しかも、ここから先、フィリピン国内の中継銀行に送られたので、

そこから指定の銀行の中央銀行に送金、その後支店に送金だそうです。

なんだかバカバカしい手順です。

それで手数料ばっかりとられるんですもん。

郵便局が民営化されて、少し仕事が速くなって良くなってきたかなぁと

思っていたら、

銀行の紙処理は遅いんですね・・・。

本日も、まだ届いているかどうか不明。

しかも、今、このお金がどこでどうしているのか、

その状況が分からないっておかしいです。

郵便物のように、トラッキングできるシステムを作ってほしい。というか、

せめて3日以内に送ってほしい。

だって・・・

ドネーションの受け取りを待つ前に、彼は自分の貯金をおろして

使ってしまったもんだから、

炊飯器が壊れても購入できず、こんな状態で炊いてるんですよ・・・。

ボタンが壊れて、

抑えておかないとスイッチが切れてしまい、

抑えている時間が長すぎると、焦げてしまうそうです・・・

20161130235722

もう私、ゆうちょ銀行の海外送金は使いませんm(_ _)m・・・

今回は時間もなかったのでゆうちょにしちゃいましたが、

結果、もう少し検討したほうが良かった、と思いました。

今後は、紙の処理能力の高い銀行か(どこか良い所ご存知ですか・・・?)、

ネットバンクを検討します。

これを読んでいる皆さんも、海外送金される際は、

日数、手数料(ゆうちょは安い方ですが)をしっかりと確認したほうが

よいかな~、と思います。

 

話が脱線してしまいましたが、

彼らがどのように変わっていくのか、

どのように頑張っているか・・・

それらを、こちらのブログでもご紹介していきますね。

また、次のプロジェクトが始まる前に、情報をいちはやく知りたい!という方は、

是非サポーター登録をなさってください。

→ お問い合わせ

もう一つの

「クリスマスに・・・サンタになろうプロジェクト」

は、実は既に開始しているのですが、

とても嬉しいことに、思ったより早くサポーターさんが集りまして、

こちらの件は、また後日書かせていただきますね♪

フィリピンNPO支援プロジェクトで

カルマ・ヨーガ(奉仕のヨガ)をしたい方は、

お問い合わせ

からご連絡ください。

日本国内からの、サポーターを募集しています♪

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

「読んだよ♪」の印にワンクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓

★お外でヨガで、心の大掃除
パークヨガのお知らせ
2015-09-13 10.46.17

横浜市中区 ヨガ教室 YunaYoga

フィリピンNPO支援プロジェクトを通して、カルマ・ヨーガを実践しませんか?

サポーター募集しています★

asia-kids