トイレ・水道・電気なしの8人家族に仕事をクリスマスプレゼント!

★フィリピンNPO支援プロジェクト★

こんにちは、Yunaです♪

昨日、はじめて、

フィリピンNPO団体様のサポーター活動の記事を書きましたが、

 

早速、

「トイレ無し、水道なし、電気なしの狭い家に住む8人家族に、クリスマスに仕事を送るプロジェクト」

について、お話したいと思います♪

 

そもそもきっかけは、フィリピン、ミンダナオ島のブトゥアン市にある、

GROUP Foundation Inc. のオーナーと知り合った事です。

 

大きなプロジェクトとしては、まず、

ホームレスの人々の家を建てるために必要な、道路・電気・水道の

整備をするプロジェクトがあります。

政治的な事情があり、道路・電気・水道を整備しなくては、

政府が家を建てる支援を出来ないということなのです。

おかしな話ですが・・・。

 

また、小さなプロジェクトも沢山あり、

その中の一つが、これです。

この家族は8人(一人出稼ぎに出ているので・・・本当は9人とのこと)。

もともと、もう少し広い家に住んでいたのだけど、

道路を拡張するために追い出され、

やむなくこの狭い部屋に8人で住んでいるのです。

トイレもありません。

地面に穴をほって、用を足しているそうです。

 

1479765796924

 

2つのベッドに8人・・・という広さでしょうか

1479765805372

 

食卓はありますが、でも、狭すぎますよね。。

しかも、水道がありません。

1479765815203

キッチンがあるのに、どうやって水道なしで料理するの?

と聞いたところ、

30分歩いて水を汲みに行っているとのこと。

昔ながらの方法ですね。

1479765823051

電気は、彼が使っていた古いクルマ用のバッテリーを

うまいこと使って、家に電気を灯しているそうです。

バッテリーがなくなったら、どこかでチャージをして・・・

の繰り返しだそう。

 

 

これは、家の外なのですが、

1479765836650

よく見ると・・・

1479765851332

家の壁に使われているのは、ただの衝立?

強い風が吹いたらあっという間に吹っ飛んでしまいそうです。

1479765859477

 

実は今朝もミンダナオ島でレベル1(弱め)の台風が来ていた、

ということですが、

彼はこういった家が無事かどうかを確認するために、

朝から幾つかの家を見回っていました。

 

彼の家も、ココナッツの木が倒れてきて屋根が壊れたことがあるそうですが、

屋根だけならまだしも、

このような家は全壊の恐れもあります。

 

そして、今回のこのプロジェクト、

この家族に「仕事を与えよう」

というプロジェクトです。

私の思う彼の素晴らしい所は、ただ単に「お金や物をあげる」という考えではない所。

彼らに仕事を与え、自分たちで生活を立て直してもらおうというのですね。

ビジネスが軌道にのったら、初期費用は返してもらい、

また次のプロジェクトに活かすそうです。

sari sari store(サリサリストア)

という、日本でいうとコンビニのようなものなんでしょうか?

それをビジネスとして与える・・・

ということで、この家族と話をし、合意がとれたそうです!

 

いくら必要?

と聞いたら、

5万円。とのこと。

安い。安すぎません?

日本で店舗型のビジネス始めようとしたら、5万じゃくだらないですよね。。

 

そして、とってもありがたい事に、こちらのプロジェクト、

書いている最中に目標額を突破してしまいました。

ですので、今回はお気持ちだけで。

ありがとうございます。

 

これが、彼らへのクリスマスプレゼントです。

彼らがビジネスを始めてから、

どのように頑張っているか・・・

それらを、こちらのブログでもご紹介していきますね。

 

また、次のプロジェクトが始まる前に、情報をいちはやく知りたい!という方は、

是非サポーター登録をなさってください。

→ お問い合わせ

 

もう一つの

「クリスマスに・・・サンタになろうプロジェクト」

は、実は既に開始しているのですが、

とても嬉しいことに、思ったより早くサポーターさんが集りまして、

こちらの件は、また後日書かせていただきますね♪

 

 

フィリピンNPO支援プロジェクトで

カルマ・ヨーガ(奉仕のヨガ)をしたい方は、

お問い合わせ

からご連絡ください。

日本国内からの、サポーターを募集しています♪

 

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

「読んだよ♪」の印にワンクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓

★お外でヨガで、心の大掃除
パークヨガのお知らせ
2015-09-13 10.46.17

横浜市中区 ヨガ教室 YunaYoga

 

フィリピンNPO支援プロジェクトを通して、カルマ・ヨーガを実践しませんか?

サポーター募集しています★

 

asia-kids