夢や希望を叶えるには、女性性を高める事が望ましい

あなたには、夢や希望がありますか?
なりたいものがありますか?
やってみたいことがありますか?
それとも、日々の生活で精いっぱいですか?
精いっぱいながら、「もっと楽になれたら」とか「お金があればいいのに」とか
「ゆっくりと旅行でも」とか
そういう希望を持っていたりしますか?

もっときれいになりたい。
もっとお金がほしい
もっと幸せになりたい
もっと知識がほしい
もっと頭がよくなりたい
もっと仕事ができるようになりたい

・・・

ここまでは、「夢があります」という言葉で片付くものですが、

あの人はこんなに恵まれていてズルい
あの人の方が足が細い。
幸せそうな人を見ると腹がたつ。
他人を蹴落としてでも勝ち取りたい
あんなやつ、何かが起こって病気にでもなればいい

・・・

なんていう怖い欲望まで、

人は生きていく中で、必ず一度は欲をもつはず。

完全に無欲であれば、もう既に究極の悟りに達しているはずだから。

この「欲」は「エゴ」といいます。
エゴがあると、生きていくことが苦しくなる、と師匠から教えていただきました。

ですから、カルマ・ヨガ(行為のヨガ)の実践や瞑想などを通して、
エゴをとっぱらっていくことがとても大切で、

人間の目標は、このエゴをとっぱらっていく事。
つまり、最終的に解脱をすること。
なんですね。

前回の記事では、物事には必ず、+と-の二面性がある、
と書きました。

それを、男女にすると、
+が男性
-が女性
となります。

ハタ・ヨガの「ハ=ha」は太陽
「タ=tha」は月

陽と陰

プラスとマイナス

男性と女性

というイメージですね。

女性は月とのつながりが強いからわかりやすいですね。ムーンサイクルもありますし。

争いごとや討論など、
男性が好みそうな(世の中の男性、というわけではないですヨ。男性的な性格というイメージです)
性質を少なくして。
調和など、女性が好みそうな性質を多くしていくと、
少しずつエゴもとっぱらわれていくんだな~、と思います。

女性が社会で男性並みに、または場所によっては男性よりも活躍するようになった世の中。
どんどん女性が男性化しているような感じがします。

女性が家の中にいて家事をやってろという意味ではなく、
そういう社会の中でもまれると、少しずつ競争心が強くなったり
エネルギーを強めて頑張ってみたり
討論でも丸くおさまるよりも打ち勝とうとする方向に動いたり
そのようになってきがちです。

男性も、女性も、どちらの性質も持っています。
でも、どちらの性別であっても、女性性を高めていくことは大切ですね。

私も、大学時代から男性と対等に、いや、それ以上に頑張ったり
「女性だからと言って差別しないで」的な感覚で生きてきました。
平気で深夜勤務をしたり、
平気でお酒をガンガンに飲んだり。
そうやって身体や本心の声も聞こうとせず、
魂の叫びももちろん聞こえない。
そんな状況で過ごしてきました。
あるとき突然、プツンと糸が切れたように腑抜けになっては、
またがむしゃらに生きていく。
そんな生活をしていて、

本当にあるとき突然、プツンと切れたんですよね。
自分が自分でない感覚。
その出来事があったから、もっと自分の体をいたわろうと思ったし、
大切に日々を生きていきたいと思ったのです。

今は、日々の瞑想を通して、この女性性を高めるトレーニングを
少しずつではありますが実践しています。
この生涯の中で、どのくらい愛を与えられる人間になれるかは
わからないけれど、
なるべく多くの愛を与えられるような人になるために、そして、
平和を祈って、日々精進していきたいです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました★

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

「読んだよ♪」の印にワンクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓

ヨガニードラセラピスト養成講座のご案内【満員御礼!】
yoganidra

★お外でヨガで、心の大掃除【5月再開予定】
パークヨガのお知らせ
IMG_20150428_184709890.jpg

プライベート・ヨガスタジオ【Full Bloom】

横浜市中区 ヨガ教室 YunaYoga 関内馬車道スタジオ