「エントロピー」が大きいから疲れる→小さくする方法

連続投稿になります☆

「なんとなく不調」「気の滞りが…」
「身体も元気がないから心も元気がない」
なんていう時、
よくあるのが、頭の使いすぎ。

そして、「エントロピー」が大きすぎる事です。

水曜夜の瞑想ヨガでは、マインドフルネス瞑想を行っている訳ですが、

ここで何をしているかというと、
「エントロピー」を小さくする練習をしています☆

◆エントロピーとは:
原子的排列および運動状態の混沌(こんとん)性・不規則性の程度を表す量。

と、小難しいことは置いておき、
要は、「ごちゃごちゃ」の状態な訳です💦

例えば、デスク周りがごちゃごちゃしていたら、
仕事がなかなかはかどらないですね?
(自分はごちゃごちゃの方が捗る!という方がいましたらすみません…)

考えすぎて頭の中がいっぱいだったり、
やることが多すぎて何をやっているのか分からなくなってくると

それが、エントロピーが大きすぎて「ごちゃごちゃ」な状態な訳です(T_T)

それを、マインドフルネス瞑想で小さくしていきます☆

たとえば、音だったり、身体の動きだったり、
一点に集中していくのですが、
他の事をついつい考えてしまったりします。
それは、普通のこと。
それを、一点に戻していくトレーニングです♪

ヨガ、瞑想、とはそういうもの。
ちまたのおかしな(と言っては申し訳ないですが)エネルギーワークとは
全然違うものです(*´艸`*)

頭で考えない。
とても重要なことだけど、
どうしたら良いか分からないのが普通です…

だから、クラスに来て、一緒に体験をする、
ということが大切になります♡

梅雨もあけて、これから夏本番。
暑さに負けないためにも、ヨガを一緒にやっていきましょう♪

 

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

「読んだよ♪」の印にワンクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

マインドフルネスヨガ横濱~YunaYoga ~

ご予約はホームページから♪

横浜関内のおすすめ少人数ヨガ教室YunaYoga