チャクラ【3】 第2チャクラ:スワディシュターナは、湧き上がってくる力☆

こんにちは
先日のYunaYoga のクラスで、
「すごーい、気持ちよかった!」
と感想をいただけて、ほんわか嬉しい気持ちのYunaです☆

さて、
本日は、

「チャクラについて」

の連載記事の第3回目です♪

その前にバックナンバーを・・・

チャクラについて【1】 チャクラってなあに?
チャクラについて【2】 第1チャクラ~ムーラダーラチャクラは「根っこ」

そして今日は、
第2チャクラの「スワディシュターナチャクラ」

のお話をしたいとおもいます☆

まず、、
このチャクラはどこにあるのか、というと、
ここです♪

1

下腹部。
膀胱のあるあたり、
と考えてください。

ここで、
あなたに質問があります。

あなたにとって、良い出来事とは何ですか?

ちょっとだけ考えてみてください

考えたら、
ここから先を読んでみてください♪

例えば、こんな回答があると思います。

・自分のタイプの理想の人とお付き合いできること
・車が購入できること
・家が購入できること
・今より広い家に住むこと
・年に3回くらいハワイにいくこと

さあ、それでは、最初の「タイプの人とおつきあいできること」
を見てみましょう。

「超ラッキー!」

なーんて思ってたけど、

→ 3か月後、家に行ってみたら超~だらしなくてがっかり、しかも、女グセも悪かった!

さて、これは良い事でしょうか?

たぶん、だいたいの人は、「悪い事」と思いますよね。

自分にとって良い事だと思っていたのに、
数か月で悪いことに変わってしまいました。

撃沈・・・m(__)m

でも、こういうことって、
実は、私たちの人生には
たーくさんあります。
よね?

 

では、たとえば、こんなストーリーを・・・

Aさんは、一流企業のB社に勤めていました
仕事もうまくいってたし、
部長にまでなって、お給料もたくさんもらってました。

でも、その後、
B社は、なんと、破綻・・・・・

精神的にも荒れてしまったため、奥さんと子供との折り合いも悪くなり、
Aさんは離婚・・・・・・

→これは、悪い事?

その後、職安に行って、就職活動を始めたAさん。
運よく仕事が決まり、
さらに、以前よりお給料のよい職場でした。

→これは、良い事?

しかし、非常に忙しく、
残業のオンパレードの毎日。
次第にストレスが重なり、Aさんは病気に。

→これは、悪い事?

身体をこわしたことで、健康に気を配るようになった、Aさん。
食事をみなおすようになり、
給料はそのままで、残業を少なくできるように上司と話がつけられました。
そして、
以前より健康体質に。
さらにこの会社で、新しい奥さんも見つかって、
今は幸せに暮らしています。

→これは、良い事?

 

・・・見てください。

健康にもなって、お給料も以前より上がって。
新しい奥さんも見つかった
Aさん。
新しい奥さんは、前の奥さんよりも優しく気が利いて、お料理も上手、
楽しい毎日を送っているとか。

 

そうなんです。

 

B社が倒産して離婚することにもなったAさんは、
その時は悪い出来事だと思っていましたが、
実は、この出来事がなければ、
今の幸せはなかった。

ということです

こんな感じで、

物理的な現実の世界というのは、
その瞬間に
良くなったり
悪くなったり、
しかも、自分自身で、外側で起こってることをコントロールできない

のです。

そこで、重要になるのが、

「感情や、物の考え方をコントロールすること」

Aさんがあのとき、
会社は倒産するし、
離婚にはなるし、、、

生きていけないと思い、人生をあきらめてしまっていたら?
または、
じゃあ、強盗でもするか、と計らっていたら?

今の生活はなかったと思います。

さて、、、

、、、

なぜこんなに長ったらしいたとえ話を書いているかと言いますと・・・
第2チャクラ(スワディシュターナチャクラ)のことに、
ものすごく関係があるから、
なんですネ。

あなたは、

お金を失う事
仕事を失う事
人とうまくいかなくなる事
体力が衰えていく事

は、
怖いと思いますか?

おそらく、多くの人は Yes かな・・・?

自分自身が、お金、仕事、他人、体力
をコントロールできなくなることが怖いんです。

 

次の二つを比べてみてください。

<その1>:Aさん

2

仕事を失うのがこわいから、次のステップに進むことができない。
残業40時間でもいい。土日出勤でもいい。
クビにしないで~

お金がなくなるのがこわいから、自分の人生にとって限りなく必要だと感じているセミナーに出席することができない。
一方で、貯金はすでに、1000万円あるけれど。
まだまだ老後のために貯金せねば。
そして、自己投資額はゼロ。

パートナーを失うことがこわいから、
殴られても何されても、全部言う事を聞く。

これは、「おそれ」からくる行動(&「行動しない」という行動)

<その2>: Bさん

3

今の会社では自分のスキルが活かされていない。
自分の本当にやりたいこと、
自分のスキルを活かせる仕事をしよう。
最初は大変だろうけど。

これを学べば仕事に活かせる。
人生に活かせる。人を幸せにもできる。
少し金額は高めだけど、3か月後にはそれを収入に変えることができるはず。
このセミナーを受けにいこう。

少しくらい喧嘩しても、言ったほうがお互いのため。
ここはビシっといおう。
「殴られたら警察にいきます」ぐらい言ってみよう。。

さあ、<その1>のAさん と<その2>のBさん。
あなたにとって、
どちらが魅力的でしょう?

一番の大きな違いは、

<Aさん>: マイナスイメージからの行動(&行動しない、という行動)
<Bさん>: プラスイメージからの行動

であること。
かと私は思います

それから、

<Bさん>には、行動に力がある(強い)

ような気もします。

この、

行動の力
が、
第二チャクラ 「スワディシュターナ・チャクラ」
から生まれているんですネ。

では、たとえば、

<その3>: Cさん

4

あいつのせいでめちゃくちゃになったんだ~
復讐してやる!!!

なんていう、ものすごーいマイナスの強いエネルギー。

さて、
それでは、

<その1>Aさんの弱いエネルギー
<その2>Bさんの強いプラスのエネルギー
<その3>Cさんの「復讐してやる!」という超強いマイナスのエネルギー

どれが
スワディシュターナ・チャクラのエネルギーでしょう?

2 3 4

それは、、、

実はどれもそうです。

Aさんは、とにかくエネルギーが弱い状態。

Bさん、Cさんは?
というと、、

このチャクラから生まれるエネルギーは、
良いとか悪いとか、
そういうのはなくて、

とにかく、湧き上がってくるエネルギー。

だから、それをコントロールする必要がある、
というわけなのです。

せっかく下っ腹の底から湧きあがてくるエネルギーを、
復讐だとか、マイナスのことに使ってしまうのはもったいない。
そう思いませんか?

何かを達成するとき、
それが、
普段の仕事をこなすことだったり、
会社を設立することだったり、
ピアノの発表会の曲をしあげることだったり、
はたまた復讐することだったり

そこには、内側の力が必要です。

丹田を意識して

ってよく聞きますよね?

ここが丹田。

そして、そのエネルギーを使うのに、
間違ってつかうと、犯罪になったりするのです。

そして、正しい方向で使うために、
かならず、次回解説する

第3チャクラ

の存在が必要になります。

第2チャクラのエネルギーは、コントロールされていない状態のエネルギー。
悪い事?
良い事?
悪い事?
良い事・・・なのか・・・???

みたいに、振り回されがち。

コントロールできないから怖いんです。

その怖さが、
精神的な傷になったり、
身体に病気として出てしまったり、

なんてこともあります。

さらに、前回お話した第1チャクラの、根っこの部分。
この土台がまずはしっかりしていないと
エネルギーが地下にどんどん流れていってしまう
というようなイメージを持つといいかもしれません。

せっかくエネルギー起こそうとしても、
だだ漏れ
な状態。

なので、

まずは第1チャクラをしっかりと。
第2チャクラでエネルギーを作り出し
次の第3チャクラでその方向性をコントロールする

ことが必要です

さて、今回なが~くなりましたが、

最後に、第2チャクラを調整するヨガのポーズを♪

戦士のポーズⅠ

一緒にやってみましょう☆

1: 両足を腰幅にひらく(腰幅にひらくと安定します)
2: 左足を一歩半くらい後ろへ。つま先は45度外側。左右の骨盤をそろえましょう。
3: 息を吐きながら右足を90度に曲げます。
4: 息を吸いながら、両手を上へ。
5: ゆったりと数呼吸
6: 吐きながら手と足をもとにもどします。

逆も同じようにします

下腹部から湧き起ってくるエネルギー、意識してみてくださいね♪

Vira Bhadrasana I (戦士のポーズI)の動画も参考にしてね♪