「他人は自分を写す鏡」は、ヨガの実践でよく分かる

「他人は自分を写す鏡」って、よく言われてますよね。

だれでも一度は聞いたことがあるんじゃ?

「嫌いな人がいるとしたら、その人の嫌いな部分は、自分自身の欠点ですよ」

って。

でも、それを真に理解して、

きちんと実践できている人は、いったいどのくらいいるでしょう?

ほとんどの人は

「わかってはいるんだけど・・・」

私も、そうでした。

ヨガをはじめても、

やはり苦手な人や嫌いな人もいました。

そして、それが、

シッダー・マスター(真に悟りを開いたマスター)との出会い

によって、少しずつではありますが、実践を積み重ねています。

そして、自分が変わることにより

相手が本当に変わる・・・

という経験をしました。

この実践の中で気づいた事を、少しずつ

こちらでもシェアできたらな、と思っていますので、

楽しみにしていてくださいね♪

 

10代、20代のころは、いや・・・それ以降も

私は、天真爛漫ではちゃめちゃでした。

ヨガをはじめて落ち着くかと思いきや、

やはり、あっちでもない、こっちでもない。

あやうく、「よくある間違い集」のように、

多くのヨガのTT(ティーチャー・トレーニング)を受けすぎて、

TT貧乏だとか、色々なものに手をだすダメな経営者タイプ

になるところでした。

 

私のまわりにもたくさんいるので、

いえ、たくさんいるどころか、ほとんどの人がそうなんじゃないか?

というぐらいの人たちが、

 

○○ヨガティーチャートレーニング

△□ヨガティーチャートレーニング

○△ヨガティーチャートレーニング

・・・

 

と多くのトレーニングを受け、

それで自己アピールをし、または満足し、

マスコミやヨガビジネスに「まんま」と乗せられて

 

「この知識がないとヨガの先生としてダメ」

というような恐怖感さえもうえつけられ、

ヨガの本来の姿が、まったく違ったものになってしまっていることに

全然気づいていないのです。

 

私も片足つっこむどころか、

やはり、いろいろ受講してきました。

最初は、ヨガの先生になりたかったので、その資格をとるためにオーストラリアへ。

それだけで飽き足らず、

「継続的なトレーニングが必要」と、

ヨガビジネスの中心にいる方々や、ヨガスタジオのオーナーさんたちが、

声をそろえていうもので、

具体的には挙げませんが、さまざまなトレーニングやワークショップを受けてきました。

また、アロマの勉強をしたり、

ヨガ以外のセラピーも学んだり。

 

結論。

 

そんなにお金をかける必要もなかった

そんなにお金をかけてあれこれやっても、

得るものはその中のごく一部。

今考えると、アシストやアジャスト等の実践についてのトレーニング以外は、

本を読んで勉強し、

どこかの通常クラスに参加して、

それをまとめて自分のクラスを作る、

という事もある程度可能。

つまり、日本や欧米のヨガトレーニングは、「ライセンス」のためのトレーニングなんですよね。
3日間で10万~20万前後かかるトレーニングに、

20人前後のヨガの先生が集まります。

3日間でヨガスタジオは、200万以上の売上となります。

先生へのフィーや交通費等を支払っても、ものすごい売上ですね。

でも、末端のインストラクターは、ほとんど無償でレッスンをしているようなスタジオもありますよ。

儲かっているのはスタジオだけ。

そうじゃないスタジオさんもたくさんあるかと思いますが、

また、スタジオ経営もキツいとは思いますし、

スタッフさんもいればスタッフさんにお給料も払わないとならないですしね。

 

「ヨガ」というイメージを利用して、

また、哲学的な「カルマ・ヨーガ」を利用して、

最低賃金も支払わずに人をやとっているスタジオもたくさんあります。

カルマ・ヨーガで働いてもらうのであれば、

オーナー自分自身が、カルマ・ヨーガを実践してなくてはならない。

そう思いませんか?

オーナーがそのような人であれば、

「私は無償で良いので、あなたのところで働いて学びたい」

という人だって、あらわれてくるはず。
おっと、話が脱線しました。

そのように、ヨガの本質とは(まったく逆ではないにしろ)

逆方向に歩いているヨガビジネスに

多くのヨガ実践者や、ヨガの先生たちが

言い方は悪いけれど、だまされているわけですね。

 

本当であれば、

あれやこれやと、新鮮さを追い求め、購買意欲をそそるようなヨガではなく、

昨日投稿した書籍の著書、

ヨガナンダ氏が設立したヨガ施設のように、

真理を追究するためのヨガ施設を作るのが正しい姿。

まずは、日本国内でヨガをする人たちが、

日本国内で本当のヨガを実践するマスターの弟子となって

本当のヨガを広めていくために日々、努力をすることが大切だな、と思います。
今の私の師は、まさにその、本当のヨガの実践者で指導者。

私が望んでいた師匠に、やっとのことで巡り合えたんですね。。。

ご紹介します。

ヨグマタ、相川圭子先生。

http://www.science.ne.jp/

新刊本、「あなたは答えを知っている」は、

ほんっとにオススメです。

⇒ http://goo.gl/vRJ4yO

あなたは答えを知っている
あなたは答えを知っている

今回は、ちょっと長くなりすぎたので、感想はまた、

次の機会に。。

美しい写真と、愛・パワーにあふれるメッセージを

受け取ってください♪

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

「読んだよ♪」の印にワンクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓

ヨガニードラセラピスト養成講座のご案内【満員御礼!】
yoganidra

★お外でヨガで、心の大掃除
パークヨガのお知らせ
IMG_20150428_184709890.jpg

プライベート・ヨガスタジオ【Full Bloom】

横浜市中区 ヨガ教室 YunaYoga 関内馬車道スタジオ