由奈先生のインストラクションにより、体が動かしやすく、体力も付いて、疲れにくくなってきました!

YunaYogaに通っている生徒さんの感想

「由奈先生のインストラクションにより、体が動かしやすく、体力も付いて、疲れにくくなってきました!」

今回は、ヨガ歴 1年半(YunaYogaに通い始めて約5ヶ月)の

藤森香織さんから推薦文をいただいています♪

2014-11-01 09.43.19

※Brkshasana(木のポーズ)を二人で♪

 

藤森 香織 さん

ヨガを始めたばかりの時(前の教室で)は、ポーズの形をとること、

動くことに必死になっていました。

かっこいいポーズを取ってみたいから無理矢理体を動かして、

変なところが筋肉になったりして。

 

YunaYogaに通いはじめ、

先生から、ポーズをとることが目的ではない、

無理矢理ポーズとっても効果はない!!!というお話しを聞いて

はっとしました。

 

レッスン中、

先生のインストラクションを聞きながら

効いている部分や効果を意識しながら動くように

心掛けるようにしていたら

体が動かしやすくなってきたような気がします。

徐々に体力も付いてきて、前に比べて疲れにくくなってきました!

 

これからも体の変化を楽しみつつヨガを続けていきたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします(^^)

 

講師 さとみ由奈からの返信

 

香織さん、いつもレッスンへの参加ありがとうございます。

以前の教室できちんと教わっていなかった

ヨガの目的として一番重要な部分、つまり、「観察をすること」

を心がけることで、ずいぶんと変わってきましたね^^

 

いつも、一つ一つのポーズを丁寧に、ポーズに「終わり」がないこと

を知り、自分の心と体を探求していくことで

もっともっと、ポジティブな変化が訪れてくることと思います。

 

体力もついてきたとのこと、良かったですね。

実は、他の教室に通っていた、という方で体力が思ったよりついていない事は

いつも気になっているのです。おそらくリラックス系のヨガばかりやっている

ホットヨガで汗を流す事が中心(つまり…リラックス系)

ポーズはとっていても、コアを全く意識しなかったり、変な力が入っていたり。

ポーズの正確な形は、やはり重要です。

完成系ではなく、正確な形。

現在の、一人一人の完成系に持っていくためのクラスとなるよう、

いつもクラスをすすめています。

 

これからもご自分の身体と心の変化をたのしみつつ、

細く長くヨガを続けていただければと思います。