由奈先生から、丁寧に個別のアドバイスをいただきました

YunaYogaに通っている生徒さんの感想

「由奈先生から、丁寧に個別のアドバイスをいただきました」

ヨガ歴二年の、

木村 直子 さん(仮名)のご感想を紹介させていただきます♪

c1bbd1a172b3d37506138d0dceb4133b_s

※注:写真はご本人ではありません

 

木村 直子 さん(仮名)

今は結婚をして引っ越したため、場所が遠くなり通っていませんが、

以前、はじめてこちらのヨガ教室に通いはじめたのがきっかけで

ヨガをはじめました。

 

姿勢が悪かったからか、生活の仕方がよくなかったからか、

更年期だったか分からないですが

一時体調が思わしくなく、その時に由奈先生に相談をしたことがあります。

 

先生はその場ですぐに回答を下さったのですが、

「これで十分な回答になっているかどうか心配なので、

調べてあとでメールしますね」

といって細かな事について調べてくださって、

こういう場合は病院に行ったほうが良いですよ。

病院に行って問題がなければこういうストレッチをしてみてください。

といったようなアドバイスを、とても丁寧にメールでして下さいました。

 

他のヨガ教室はよく知りませんが、そのように先生が直接、

細かくアドバイスをして下さるところは他にはあまりないと思います。

その通りにやってみたら、本当に楽になりました。

 

ヨガをはじめてから半年してすぐに引っ越しをしたので

通えなくなってしまいましたが、

それ以降も自宅で思い出しながら、

本などをみながらヨガを続けています。

時々ですけど。

 

それから、ヨガを始める前の自分と今の自分は、

自己管理ができるようになってきた、

という面で大きく変わりました。

 

また、由奈先生のヨガを受けたいです。

関東に戻ることがあればまた伺います。

 

講師 さとみ由奈からの返信

 

直子さん、大変嬉しい感想をありがとうございます。

実際のところ、個別の悩みを抱えていたり、

「ここが痛い」、「あそこが痛い」と体の悩みを抱えているあ方が多いので、

相談のあった際はいつも個別にアドバイスをさせて頂いております。

 

ただ、それがヨガ講師の行ってよい範囲でしか出来ませんし、

診断や治療になってはいけないので、

各人にとって完全なアドバイスとはもしかすると言えないかもしれません。

レッスンが終わったらそれで仕事が終わり…では「ない」と考えています。

ヨガを知る者として、できる限りのアドバイスと協力をさせていただくことが、

私たちの行うべきこと…と思っています。

 

私のアドバイスにより、多少でも悩みが解決したとのことで、

本当に良かったです。

そして、ご結婚されて引っ越しで遠くに行かれても、

ヨガのことを覚えていて下さってとても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

クラスでヨガを受けることと自分だけでヨガをすることは、

少し異なりますので、

可能であればお近くのヨガ教室(があれば)通ってみてくださいね。

また戻られることがありましたら、

いつでもお待ちしています。