チャクラについて【1】 チャクラってなあに?

「チャクラを開く」

っていう言葉、聞いたことがあるかもしれません。
または、

「チャクラ?はて?」

と思っているかもしれません。

なので、今日は、

チャクラってなあに?

のお話をしたいと思います☆

 

エネルギーがわいてくる
エネルギーが足りない・・・
お酒でも飲んでエネルギーチャージするか

なんていう形で、私たちはエネルギーという言葉をよく使うと思います。

私たちの体にはエネルギーが流れていて、
そのエネルギーをコントロールしているのが

チャクラ

だと考えられています

他の例を出してみると。。。

電気をつけるのには電流がいるけれど、その電流を流すのには、スイッチだったり変圧器だったり、いろいろなものがいるのです。
(それがないと、たとえば高圧電線の電流が家庭に流れてきたら大変~)

人間の体にも、このエネルギーをコントロールする、

「コントロールセンター」

が必要なんですネ。

では、もしこのコントロールセンターが

壊れていたりしたらどうなるでしょう?

そうです。。

身体の奥底から湧き起ってきたせっかくのエネルギーを、
良い方向に使うことができなかったり・・・

というようなことが起こってきます。

 

心身へのストレス、疲れ、食生活の乱れや悪い姿勢などなど、
いろいろな原因で、このコントロールセンターは正常な機能を果たさなくなってしまうんですネ。

ヨガのポーズをしていくことによって、
このコントロールセンターが活発に動いて正常に動くようになってきます。

これを、一般的に(?)「チャクラが開く」という言い方をしているそうです。

 

チャクラを開く、っていうとものすごーーーーい事のように聞こえますが、

コントロールセンターの機能を整えていく、

というように考えていくと良いかもしれないですネ♪

 

次は、、、
どんなチャクラがあるの?について順番にお話していこうとおもいまーす♪