満員御礼★ヨガとアロマで子宮力アップ!イベントレポート

2014年6月1日 午後、

アロマセラピストの田邉ともみさんとの
ヨガ&アロマのイベント
「ヨガとアロマで子宮力アップ!」
を行いました☆

ヨガはヨガで素晴らしいところがいっぱいあるし、
アロマはアロマで素晴らしいところがいっぱいあるけど、

ヨガだけではカバーできない部分
アロマだけではカバーできない部分

があります。

ふたつをミックスさせることで、
お互いの素晴らしい効果が、
相乗効果によってより高まることを目的とし、
このイベントを立ち上げました♪

さて、
昨日は、とてもよいお天気。
駅から会場まで歩くだけで汗ばむような陽気でした。

スペースが参加者の皆様でいっぱいになり
とても楽しい&癒され時間を過ごすことができましたよ(*^_^*)

まずは、アロマの講習&自分だけのオイル作成の時間です。

ともみさんは、アロマ歴がとっても長く、
先生の先生までしていらっしゃって、
しかも、初心者向けにとっても分かりやすい説明をして下さいました。

Screenshot_2014-06-02-10-55-57 Screenshot_2014-06-02-10-58-49

しかも、
こんな素敵なテキストまで作ってきて下さったんです!!

20140601_161631

いろいろな精油の効果や禁忌などの書かれた、
写真やイラストたっぷりのテキストです。

各自の悩みの症状に合うオイルを作るための
チェックリストもついているし、

精油の香りがどのように脳に作用するのか、
癒しの効果だけでなく、薬効に優れているんですよ~、
というお話もしてくださいました☆

Screenshot_2014-06-02-10-55-38

好きな香りが、今、一番自分の体が本能的に
欲している香り。
ということで、まずは香りの試飲、というか
試香♪

オイル作りでは、テーブルを囲んで
和気藹々と♪

Screenshot_2014-06-02-10-56-02

「○○の症状で悩んでいるなら、
このオイルか、このオイル、あとはこのオイルから選んでくださいね」
と、ともみさんから的確な指導☆

2種類のオイルを作りました♪

私も便乗させていただき・・・♪

ひとつは、お肌の乾燥のために、
ゼラニウムとラベンダーを1滴ずつ。

もうひとつは、自律神経系を整えるために、
イランイラン、マジョラム、マンダリンをブレンド

20140601_171723

イランイランの香りが大好きなのと、
マジョラムやマンダリンとの相性が良いからか、
二つ目のオイルは
優しい感じでほんとにリラックスできるオイルに仕上がりました♪

自分だけのオイルです☆

お着替えと休憩をはさみ、
次は、ヨガの時間です。
ヨガがはじめて!の方がほとんどでした。

なので、まずは、
ヨガがどういうものなのか、というお話から、
レッスンを受ける際の注意点を数点。

Screenshot_2014-06-02-11-00-05

いつも、普段の生活の中では、意識は外側に向いているので、
この時間は
呼吸の流れを観察し、体の内側の声を聴いてあげましょう、
というような内容をメインに
お話させていただきました。

シャバアサナ(仰向けで寝るポーズ)から入り、
まずは、呼吸を整えて、
体のすみずみまで力を抜いていくところから入りました。

アラインメント(ポーズの形)の指示は
私は・・・とてもうるさいです^^
どんなに簡単なポーズでも、
特にはじめての方には、ひとつひとつのパーツを
しっかりと説明していきます。

Screenshot_2014-06-02-10-59-20

「由奈先生のクラスに出ると、
どんなにジェントルなクラスでも筋肉痛になるの!」

という生徒さん☆

良いことですね。

しっかりと体が使えている証拠です(*^_^*)。

普段のYunaYogaのクラスでは行わない
「ほぼリラックス系」のヨガは、

私の場合、ある「コツ」があり、
そのコツのおかげで、
ヨガのクラスが終わったあとに
眠くなったり
どっと疲れたり
筋肉痛になったり
夜によく眠れたり・・・
します。

いくら優しいヨガだからといって、
体が何も感じないようなヨガでは、
あまり変化がないですからネ☆

そして、ヨガのあとは
「レモングラス、カモマイル・ジャーマン、ペパーミント、ローズマリー、タイム」
のブレンドハーブティーと、
なんと、
ともみさん手作りの
「バナナとカルダモンのパウンドケーキ」!!

20140601_161613

ハーブティーはさわやかで、とってもリフレッシュできましたし、
なんといっても、
このパウンドケーキは最高でした♪
バナナ5個も使ったんですって☆
そして、最高級バターを使ったそうです!

う~ん、美味☆

いただきながら、質問タイム&雑談タイム♪
アロマやヨガの話題でたくさん♪

Screenshot_2014-06-02-10-59-42 Screenshot_2014-06-02-10-59-30

幸せで楽しい午後の時間でした。

アンケートにも、色々な感想をいただいていますので、
一部抜粋してご紹介しますね。

★アロマ★
説明が分かりやすくて興味深かったです。
効果は細胞にまで入り込むんですね!勉強になりました。
自分には必要だと思うので、これから毎日取り入れていきたいです。
いろいろな香りにつつまれて、癒されました。
気に入った香りのブレンドオイルができました。

★ヨガ★
それぞれのポーズをじっくり取れて、最後はすっきりしました。
ゆったりペースで受講できました。
気持ちよかったです。とても落ち着くことに気が付いたので、これから毎日寝る前にやっていきたいです。
気持ちよかった、眠くなりました。
はじめてのヨガでやりにくい部分もありましたが、終わったあとに落ち着いていました。

ご参加くださったみなさま、
ともみさん、

どうもありがとうございました♪