ヨガ・瞑想の効果を実感できた時・・・

熊本、大分の地震で、まだまだ大変な思いをされている方がたくさん
いらっしゃるかと思います。

そんな中、先日、身の回りでとても悲しい出来事が起こりました。
詳しいことはこちらではお話しませんが、
通常であれば、「悲しいね」とはいっても、ひとごとになってしまうような事。

ではありますが、今回、この出来事が起こり、
私はヨガを続けていて、瞑想を続けていて、
本当に良かったと思っています。

日々の生活の中で、宇宙の真理から見れば「大したことのない出来事」
に対し、私たちは一喜一憂したり、好き嫌いでジャッジしたり、
自分の思いを貫こうとわがままになってみたり、
そして、一見「悪い」と思える出来事が生じると、
この世の終わりかとばかりに取り乱したり、命を断ってしまったり…

ヨガには「8段階」があるとお話しました。
通常のヨガクラスで行われているヨガは、3段階目の「アーサナ」
ヨガのポーズのことです。
しかし、1段階目と2段階目は、特に「根っこ」となる重要な部分です。
「やってはいけないこと」
「やるべきこと」
これらをただ「学ぶ」のではなく、生活の中で実践していく。

そのためのお話を「ヨガのお話」として、たったの5分ほどではありますが、
色々な気づきを得ていただきたく、
クラス前にお話しています。

なぜ、ただ「学ぶ」のではないのか?
「知識」のギャーナヨガというジャンルもあるのですが、
知識をつけるだけで頭でっかちになってしまっては、ヨガの意味が
全くなくなってしまいます。
エゴだけを大きくし、「自分はこれだけ知っている」と相手を卑下する結果にも
つながります。

本を読んだだけで「わかった、わかった」となるのも違うのです。
それを、自分の中で「気づく」。
そして、それを生活の中で活かしていく。
ということです。

私は、今回の悲しい出来事で、
今までにないほど中心にいることが出来ました。
ブレない自分に気づくことができました。
とても悲しかったし、周りの人達のことも、とても心配でしたが、
落ち着き、納得し、受け入れている自分がいるということに気づきました。
そして、周りの人たちをもっとサポートし、
愛を与えたいと強く思ったんですね。

先日のパークヨガのレポートは、またあとで書きますね♪

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

「読んだよ♪」の印にワンクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓

ヨガニードラセラピスト養成講座のご案内【満員御礼!】
yoganidra

★お外でヨガで、心の大掃除【5月再開予定】
パークヨガのお知らせ
IMG_20150428_184709890.jpg

プライベート・ヨガスタジオ【Full Bloom】

横浜市中区 ヨガ教室 YunaYoga 関内馬車道スタジオ