90秒で化学物質が出ていくのです♪瞑想クラスのお話

水曜の夜に、不定期で瞑想クラスを行っています♪

4月4日の瞑想クラスは、ちょっとした小話をさせていただきました音譜

 

その小話の前に…ちょっと嬉しい事があったのでご連絡音譜

みんなそれぞれスマホでアプリをダウンロードして、

一日5分は呼吸に意識を向けるようにしているとの事!!

素晴らしいです音譜

「先生の声がいいので、アプリ作って」と言われましたが、

アプリってどうやって作れば良いのかなあ?

ドキドキこれまで気になっていた事が

どうでもいい事と思えるようになりました!

ドキドキ気持ちが楽になってきました!

ドキドキ日々の生活の中で変化が感じられてきました!

ドキドキ気付きがありました!

ドキドキ集中できない時もあるけれど、

ドキドキ出来ない自分を責めない事ができるようになりました!

なんていう嬉しいご感想をいただきましたキラキラ

 

「瞑想は寝ちゃうから」

「瞑想ってとっつきにくいから」

そう思われれている方でも、

「立って音楽に合わせて身体を動かす瞑想も、しているんですよ」

というと

不思議そうな顔をされたり、

興味深そうな顔をされたりする方も。

 

座っている時だけが瞑想ではないんですね。

アーサナ(ヨガのポーズ)、プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)

これらはすべてつながっていて、

身体を動かす中にも瞑想があるのです。

 

ならば、歩いていたりする中にももちろん瞑想はあるし、

音楽に合わせて身体を動かしている中にも瞑想はある・・・

 

身体がどんな風に感じて、

心がどんな変化を感じているか、

その「気付き」を得ていくこと。

それが瞑想でもあります。

 

さて、本題です。

今回は、クラスの前に、

クローバー90秒で化学物質が身体から出ていくクローバー

というお話をしました。

 

たとえば、誰かに何かをされた時に、とっさに「怒り」が出てきたり、

何かされた時に、とっさにものすごく「悲しく」なったり、

普段生活していると、色々な感情が沸き起こってくる事があります。

 

そのように、何らかの衝撃が脳に送り込まれると、

脳は化学物質を体に送ります。

その結果、身体が反応しますよね?

 

身体が固くなったり、

熱くなったり、

頭痛がしたり・・・

 

でも実は、その化学物質は、

90秒で血液から全部抜けてしまうんですって。

 

だから、90秒以上怒ったり泣いたりしている時って

すでに原因は取り除かれているのに

気持ちが引きづられているだけ・・・

なんですね。

 

90秒の間って、コントロールするのが難しいかもしれないけれど

90秒を過ぎたら、あとは考え方次第なんだ…という、ことです。

 

瞑想は、怒りを90秒でおさめるのに

役立ちそう・・・だと思いませんか?

 

水曜の夜の瞑想クラスでは、役立つメソッドを沢山お届けしています音譜

まだ人数少なめですので、

人数制限かかってしまう前に(このクラスは6人maxぐらいで考えています)

まずは来てみてくださいね。

 

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

「読んだよ♪」の印にワンクリックいただけると嬉しいです(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★ ★・:゚* *゚:・★

気功によるヒーリング

→ 詳細はこちら

→ お問い合わせはこちら

 

マインドフルネスヨガ横濱~YunaYoga ~

ご予約はホームページから♪

横浜関内のおすすめ少人数ヨガ教室YunaYoga

 

フィリピン教育支援 任意団体 Little Angels

~ クリスマスにサンタになろうプロジェクト ~

沢山の皆様のご協力、ありがとうございました★