「仏教と脳科学」を読んで(星5つ★★★★★)

こんにちは、Yunaです。

 

オフィシャルブログには、

きちんと役立つ情報をまとめて載せていこうと思いますので、更新はゆっくりになります。

アメブロも最近あまり更新していませんが…アメブロはもっと気軽にあれこれ書いていこうかな?

と思ってます☆

 

さて、新しく「おすすめ書籍」のカテゴリーを追加しました。

このカテゴリーには、読んだ書籍の中で何かしらの感銘を受けたものや

参考になった本を

独自の視点からの感想など加えながらご紹介していこうと思います。

 

「仏教と脳科学」

 

内容と簡単な感想

 

星5つ★★★★★

 

とても面白かった!

仏教をよく知らない人でも、対談形式で分かりやすい言葉が使われていますし、

科学的な内容も非常に分かりやすく描かれています。

 

スマナサーラ長老ご本人もおっしゃっているように、

時々二人の話が微妙にかみ合っていない所が、またクスっと面白い。

 

そして、私はヨガの先生でありますが、

今とても流行しているヨガ。

そのヨガはヒンズーの教えを深く取り入れているのを知ってか知らずか、

日本人の良いところでも悪いところでもあるのですが、

他宗教を簡単に受け入れてしまいます。

 

そのヒンズー教の神の名をひたすら唱える瞑想。

私たちは、これが脳にどのような影響を与えているかなんて、知る由もありません。

でも、ヨガから恐ろしいカルトへ発展した教団を覚えていますよね・・・?

誰もが加害者になりうるんです。

あの教祖がもともと悪人だった訳ではないのです(最後は残念ながら悪人になってしまいましたが)

そうならないためにどうすれば良いのか、

が仏教の視点から詳しく書かれていることも非常に勉強になりました。

ヨガを教える者が、せっかく教えているのに

カルトのようになってしまっては意味がないですから・・・ネ。

 

そして、

ウツ、キレる、といった現代の病とも言えるこれらの症状に、

仏教や脳内物質がどのように関わっているのか、

どのようにすればウツやキレる状況が改善するのかが、

自信たっぷりに、そして明確に記されています。

まぁ、つまり、

ヴィパッサナー瞑想とサマーディ瞑想を平行して行うとか、

瞑想をしたくない人でも何らかの運動をすればそれが助けになるとか、

そういう説明が書かれているのですが、

脳科学的な裏づけが、非常に納得させてくれます。

 

スマナサーラ長老の瞑想会も、今度参加してみたいと思います(*^_^*)

 

※注意: 上記の感想、マントラやキルタンを否定している訳ではありません。

集中を高めるために非常に良い瞑想です。

 

ちなみに、アマゾンで「仏教と脳科学」を検索してみたら、

こんな本も出ていました!

苫米地さんの本

こちらも似たような内容だとは思いますが、面白そう!!

苫米地さんの本というとこからして読んでみたいですね~♪

こちらも今度読んでみます♪

 

 

☆・:゚* *゚:・☆ ☆・:゚* *゚:・☆ ☆・:゚* *゚:・☆

↓↓↓ いろいろと資料を作ってます(*^^*)!

もちろん全部無料! 見てみてね ↓↓↓

あなたの悩みを解決して、夢を叶えるメルマガ
mailmaga

☆・:゚* *゚:・☆ ☆・:゚* *゚:・☆ ☆・:゚* *゚:・☆

プライベート・ヨガスタジオ【Full Bloom】
横浜市中区 関内のヨガ教室 YunaYoga

Menu

HOME

 TOP